片づけで人生を変える実験

こんばんは。今日も世の中のパパが仕事や家庭でうまくいくコツを書いていきます!

 

今日のタイトルは「片づけで人生を変える実験」です。

 

このパパラボというサイトは、実験を通してうまくいく方法を世の中の同じ悩みを持った人の役に立てばよいという思いから名付けました。

 

なので今回の実験は片付けで人生は変わるのか?です。

実験はこれからするので結果が気になる方は、このブログをぜひ続けて読んでいただきたいと思います。

 

この実験は、あの有名な近藤麻理恵(こんまり)さんの本「人生がときめく片付けの魔法」を読んで考えました。今日買ってきて8割くらい読み終えてやろうと思いました。

 

この本で感動したところは

 

こんまりさんが帰宅後にしている日課です。

直接的な片付けではありませんが、こんまりさんが片づけを通して大切にしていることがとても伝わってきました。

 

こんまりさんは帰宅すると、家に向って「ただいま!」と言い、来ていた服に「今日もいい仕事したね」、観葉植物に「ただいま」、お財布用箱に「お疲れ様でございます」、アクセサリーに「今日も支えてくれてありがとう」、バッグに「頑張ったね、おやすみなさい!」と言うそうです。

 

この本には「片づけ」とは「物を通しての自分との対話」と書かれていますが、「物との対話」、「物への感謝」という意味も本から読み取れます。

 

その姿勢が表れていると思ったのが、帰宅後の日課です。

 

ここまで物への感謝を伝えている人はいるのでしょうか。とても感動して、外で本を読んでいたのですが、帰宅してから靴にありがとうと言いました。

 

たかが、片づけと思っていた部分もありましたが、この本を通して「片づけ」についての認識が大きく変わりました。

 

 

一文でまとめると 「片づけ」とは「物との対話、そして感謝」

 

 

そして、片づけを通して人生が変わるのではないかと、本を読みながら思ったのです。

 

私は、サラリーマンですが、片づけを通してより人生が豊かになることを実験として今後行っていきたいと思います。

 

まずは、本に書かれている「捨てるを終わらせる」ここから始めたいと思います。

 

片付けを通してどう人生が変わっていくのか楽しみです。

そして人生がときめく片付けの魔法2もこれから読むのでどんどん実践したことをこのブログで書いていきたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

 

 

さて、「パパが仕事や家庭でうまくいくコツ」と書きましたが、ここまで記事を書いてコツと言えることとは

 

今の生活に新しい何かを加えることも良いのですが、今の生活の中で、同じ作業や行動の中でどうしたらもっとワクワクして楽しく、そして面白くなるかを考え実践すること

 

片付け1つ取っても、面倒だとか時間が無いとか忙しい、疲れてるとか色んなやらない言い訳があると思います。それでもこうして片付けについての認識を変えて、取り組むことで今やっていることで大きな変化を起こせるのです。起こすのです^^

 

人生を変える要素は外にあるのではなく、中にあるのです。

 

上手くいくかはやってみなきゃわからない。でもやってみなきゃ上手くもいかない。

どれだけ失敗するのか。そんな気軽な気持ちで日々の日常を楽しむことが仕事や家庭でもうまくいくんじゃないかと思います。

 

細かいことはやってから考える。

 

今日はこのあたりで。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログの更新もこれで楽しみになってきました。

抵抗していた時期もありましたが、こうして書けるようになったことが嬉しいです。

 

それでは、このパソコンへ感謝の気持ちを込めて。おやすみなさい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です